SUWAblog

Since2006/3/10

日記

2017/06のまとめ

色々あって覚えてない笑。


1.仕事
本格的な改革が始まったって感じです。
売場の変更とか色々言われ、
指示通りやったと思ったら違ってて何度もやり直したりとか。
指示を受ける側も細かく聞いて確認しないといけないなと思いました。
あと友人が大きな買い物してくれたり、
それきっかけで食事に行ったり楽しかったです。


2.プライベート・趣味
アイドルマスターシンデレラガールズのライブに行ってきました!
http://suwablog.ldblog.jp/archives/51984669.html
今月はこれがあって、この日のためにいろいろ頑張ってました。
楽しみって、自分で作るもんだなと思いました。
これからも色んなイベントや遊びの用事を作っていきたいです。

メアリと魔女の花の試写会に当たったのもラッキーでした。
人より先に見れるってホント気分が良いです。


3.まとめ
短いですが濃い月でした。あっという間。
そしてとても幸運な月でした。これも断捨離したからかな??
色んなことに感謝し、
これからも要らないものはさっさと捨てるようにします笑。

【デレマス】5th静岡公演二日目ライブレポート

遂に行っちゃいました。
アイドルマスターシンデレラガールズのライブに。
エコパアリーナ、静岡公演二日目でした。
初めてのアイマスライブという視点で感想を述べていきます。



0.購入にあたって
CDを三枚買い、静岡公演一日目二日目に絞って抽選に応募。
応募した枚数は2枚でした。
一人じゃちょっと勇気がいる。誰かと一緒に行きたい!
でも誰かと行く約束をしたわけではない。
そういえば知り合いにデレマス好きなヤツがいたな、
当たったら誘ってみようかな。程度の気持ちでした。
そしたら当たった!
そしてダメ元でその人と連絡を取り、一緒に行くことが決まりました!
彼はデレマスライブ経験者で、とても頼りになる存在でした。
感謝しかありません。



1.物販
早めに出発しようと車で向かい、8時半に到着。
物販開始は10時です。早く着きすぎた。
早すぎるだろと思ったら、もう長蛇の列が出来てました。
DSC_0343
DSC_0344
嘘でしょ?これから1時間半待って、
この列が終わるまで買えないの?
しかし待つしかありません。
そして11時。やっと買うことが出来ました。
欲しいのは限定版公式Tシャツと公式タオル。だけ。
しかし限定版公式Tシャツは直前で売り切れ!
通常版の公式とタオルと買いました。
そして物販のテントからでると・・・
DSC_0345
通常版公式Tシャツ、タオル、売り切れ。
11時20分頃でした。物販販売開始から1時間20分で、
ライブの公式Tシャツとタオルが売り切れってヤバくない?
入場受付開始の4時間前だよ?そんなもん?
他のライブではこんなことなかったよ?
アイマス物販の過酷さを思い知りました・・・。



3.ライブ開始前
スーパーで飯を買い車の中で食い、
受付開始までボーっと待ってました。途中寝てた。
そして受付をし入場しました。雨だったので、
中でこの三人が迎えてくれました。
DSC_0346
そしてアリーナに入って席に着きます。
なんと!アリーナの前から4番目!!
おらこんな近くでライブの席取れたことねえ!
通常のアーティストのライブだとファンクラブ優先で、
いい席はいつも取られてるというイメージですが、
今回は抽選。当たれば誰でもいい席取れる可能性があるのです。
いや全く素晴らしいですね。

そして驚いたのが、アイマス文化である名刺交換。
噂では聞いてたのですが、実際目撃するのは初めて。
何かというとプロデューサー(ファン)同士の交流は、
名刺交換から始まるのです。
自分で名刺を作り、初対面の人と交換し合うのです。
凄い。そして思うのが「名刺作っとけばよかった」です笑。



4.ライブ開始!
いよいよライブ開始です!
最初にスポーンサーの会社名がモニターに表示されるのですが、
みなさんはそれを読み上げます。
噂には聞いてたけど、なんかすごいぜ。

そして演者さんの登場!近い!
端の方の席ですが、演者さんがこちらにくれば、
顔が確認できるくらい近いです!手とか振ってくれます!

コールします!しかし調べてもないし初めてだし、わかりません!
ですが周りの声が凄いのでそれに合わせればいいので、
何ら問題はありませんでした!
しかし無理して裏声を出して何度も咳き込んでしまいました笑。

誰が誰の声をやっているのかも、一部を除いて正直知りませんでした!
ですがモニターで自己紹介でるし、
演者さん自ら言ってくれるので凄く助かります。新参者にも優しいです。



5.ライブの感想
はい、長かったですね。ここからが感想です。
メンバー、曲目ともに、自分の好みドンピシャだったので、
最高に楽しかったです。
多田李衣菜というアイドルの担当(言い換えると推し)なので、
その曲目ではかなり熱が入りました。
大人しいツレに構わず大声出してました笑。名前叫びました笑。
他のライブとは違い、3~5曲続けるとMCが入って座れるので、
これも優しいですね。
MCやコーナーも楽しかったですし、
初めてでしたが全体的にとても楽しかったです。

アイドルやアニメのライブは抵抗感を持ってたのですが、
ペンライト振って、決まったコールを叫ぶ、
これってお祭りと一緒じゃない?と思いました。
ペンライトは提灯、コールは「ワッショイ!」みたいなもん。
地元浜松祭りに参加したことがあったので、
そのノリと一緒だなと感じました。
他のライブと比べて周りの声が大きいので、
遠慮せずに声を上げることが出来ました。


6.まとめ

改めて色んなことに感謝したいと思いました。
抽選に当たったこと、ダメ元で誘ってきてくれたこと、
物販がギリギリで買えたこと、席がかなり前だったこと、
メンバーや曲目が好みのドンピシャだったこと。
幸運尽くしだったと思います。本当に感謝です。

そして初めての体験を色々できて、これもまた良かったです。
ちょっと勇気の要ることでも、
飛び込んでみると自分の世界が変わりますね(自分チキンハート)
これからどんどん深みにはまっていくかもしれませんね笑。

最後に落書きですが、感想を絵に描きました。
デレマス絵師の真似です。画力も上げたい。
5th静岡レポ縮小

2017/05のまとめ

1.仕事
特需があって忙しかったです。
相変わらず上からあれこれ言われてますが、
負けん気出して頑張ってます。仕事が好調ですから、
もうちょっとお給料も上がってくれればいいんですけど・・・。


2.プライベート
旧友と再会する機会が多かったです。
色々あったみたいだけど、みんな相変わらずでほっとしました。
一方では誘いの言い出しっぺである僕が最近誘いをしてないねと、
話が出たりして「自分の誘いを楽しみに待ってる人もいるんだ」
と気づかされました。
友達は切っても切れない存在ですね。数は多くはないですが、
そんな人と声を交わせるのは幸せなことだなと思います。
また遊びの約束が出来たりと、今年も楽しい一年が送れそうです。
・・・今までこんなことなかったんだけど、断捨離したお陰かな??笑

一方で500円玉貯金が貯まりました。28万円です。
しかし来月そのお金も大きな支払いでふっとびます笑。
500円玉貯金は確実だけど貯まるのが遅いので、
もっといい方法はないかとネットで調べたり本を読んだりしてます。
そしてそれが見つかったので次からはそれを実践したいと思います。
実践したら来月の日記に書きますよ。


3.趣味
久々に自転車でヒルクライムをしたら足がつりました笑。
定期的に乗らないといけないなぁ。

デレステのMVをPCで録画するのにハマり、
いくつか作ってYouTubeに投稿したりしてます。
方法が分かれば結構きれいに撮れるんだぁ。

お絵描きはもっとしないとなと思ってます。
これも探り探りって感じです。


4.まとめ
なんだかとても前進した月だなと思いました。
これも断捨離して、無駄な考え方も捨てたからでしょうか。
今年も残すところ半分なので、とにかく前進したいと思います。

2017/04のまとめ

月日が経つのが早い!



1.仕事
新年度で上が変わり、あれやれこれやれだの言われてました。
今までがなーなーで終わってた部分があるんだなと、
色々勉強になります。
あーだこーだ言われる前に、
先回りして全部やっておきたいですね笑。
あと例年より忙しかったです。



2.プライベート
28歳になりました。数字だけ書くとデカいです。アラサーです。
ですが歳だからといって焦ることはやめました。
去年もそういったところがあって空回りしたし、
28歳だからここまでやっておかないといけないとか、
そんなことはないと思うんです。
自分の人生ですし、心の声に従って行動したいと思います。

断捨離をしてから普段通りに生活しても、
部屋が散らかりにくくなりました。
散らかるものも少ないから、片付けもすぐに終わる。便利です。
今回の件もそうだし、啓発本も読んで考え方が色々変わりました。

短くまとめると、
過去や未来を気にしても仕方ないので今できることをするしかない。
周りが何を言おうがどう反応しようが、最終的には心の声に従う。
ということです。
この考えにたどり着くと、余分に感情が動かなくなりとても楽になりました。
そしてとにかく前進すること。これは本の内容と同時に、
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズで感化されたことです笑。
人間は色んなものを振り払って前に進むしかないんです。
止まるんじゃねぇぞ・・・。

部屋の中だけでなく、心の余分なところまで捨てられ、
大きく成長したような誕生月でした。



3.趣味
これは別に趣味ではないのですが、
やってみたかった髭脱毛をしてきました。髭全体で2万円超です。
しかもこれを合計10回やらなければなりません笑。
ぶっちゃけお試しのつもりだったのですが、乗り掛かった舟だ!
ということで3〜4週間毎に通うことになりました。
夏には終わる計算なので、どうなってるか楽しみです。

断捨離をしたと同時に、
今までどれだけ余分にお金を使っていたか思い知らされました。
お金を貯めたい!ということで、お金の使い方を見直そうと考えてます。
まず課金はクレジット決済をやめる。グーグルプレイカードで買う。
そして毎月1回おろして、お金を仕分ける。
貯める分、自由に使う分、毎月必ず使ってる分とか。
続けられるかはわかりませんが、
当面はお金を貯めるのが趣味となりそうです笑。



4.まとめ
先月に続き内面的に変わった月でした。断捨離はいいぞ。

2017/03のまとめ(断捨離にハマる)

1.仕事
年度末なのでいつものようにバタバタしてました。
とりあえず到達するべきところは超えたし、良かったです。 
今更だけど、他のみんなあって、
自分の仕事ができてるんだなって感じます。
この点に関しては感謝が付きません。
僕も力になれるところは頑張ります。




2.プライベート
断捨離にハマりました。自己啓発本とかが好きで、
Twitterや検索で情報を得たりしてるんですが、
そこでミニマリストってのを見つけましてですね。

ミニマリストってのは必要な物以外を持たないという人で、
私服は制服化して決められたしか着ない、
部屋にはものがほとんどなく机もない、
というような人たちがいます。
スティーブン・ジョブズや他の成功者の中には、
いざという時の決断力をつけるために、
普段から決断する機会を減らす→
→決められた格好しかしないという人もいます。

また、テレビ番組「月曜日からの夜更かし」で、
株主優待のみで暮らす桐谷さんの特集があり、
それを観たのもきっかけの一つです。
桐谷さんの部屋が株主優待でもらった物で、
足の踏み場もないゴミ屋敷になっていたのです。
使わないものを使えると言い、
捨てきれない桐谷さんの姿を見て、
こんな風になってはいけないと思いました。

僕はそれらに感化されてしまいました。
部屋の床は物が散乱、本棚には読まなくなった本やアルバム、
クローゼットには色違いの服や、観なくなったDVD、CDなどなど。
不要なものでいっぱいでした。
もう使わないものはジャンジャン捨てました。
卒業アルバムも残ってません。
部屋の中のものが1/3くらいになったと思います。 

お陰で今まで通り暮らしても、
そんなに部屋が散らからなくなりました。
これからは少ない服でどれだけ着まわしができるか、
格好を考えて、必要なものは買って、
また不要なものは捨てるということをやりたいです。 

捨てると良い事があるといいますが、
僕はこれらのことがあげられると思います。
・部屋がシンプルになり、シンプルなものを好むようになる。
・物に依存しないため、生き方もシンプルになる。
・物を買う出費が減るため、他のことに使える。
・不要なものが減れば今度は残ったものを整理整頓をしたくなる。 
・過去を捨て、今を受け止め、新しいことに挑戦したくなる。
今回の断捨離で自分にいい変化が起こるといいなと思います。
てか起こり始めてます。色々やりたいこととか増えてきました。
捨てるって、いいですね。



3.趣味
今期はアニメを比較的多く見てて、
どれも面白かったなって思いました。 
お気に入りは「亜人ちゃんは語りたい」と「クズの本懐」です。
どれも内容が濃く、人間の内面や、人としてどう生きていくかが、
描かれてとても良かったです。
こういう内面や世の中をリアルに描いている作品は好きだなぁ。
・・・あと趣味も断捨離しようかなって思います。
まず思い付いたのは漫画の収集です。どうしましょ・・・。



4.まとめ
断捨離という新たな事柄にハマってしまい、
これから先人生が変わっていくのでしょうか。 
変わらないかもしれませんけど、4月も頑張ります。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: