SUWAblog

Since2006/3/10

★★★★

「親愛なるスパイダーマン」スパイダーマン ホームカミング4

初代映画版から大好きなスパイダーマンが帰ってきました。
アベンジャーズと関わる今作どうなるか、
楽しみに待っていました。



1.新しいところ、スパイダーマンらしいところ
「これまでとは違う新しいスパイダーマン」
というところと、
「これぞスパイダーマン」というところが、
絶妙にバランスよく取られてました。

今までとは違う始まり方、新しい登場人物、
スパイダーマンの能力などなど、
新鮮に楽しめるところはさまざまでした。
笑える楽しいシーンがたくさんあり、
今までのスパイダーマンの中で一番明るい作品だと思います。
個人的には前までのピーターパーカーの性格は暗くて、
スーツを着て陽気になる様に違和感ありました。
今回のピーターパーカーは陽気で明るく、
スパイダーマンになっても言動に違和感がなくてピッタリでした。

新しい一面を見せつつも、
これぞスパイダーマンだと思わせるところはちゃんと描かれています。
あまり詳しくは書けませんが、
ピーターがヒーローとして人間として成長していく様、
正体を隠しながら学業や私生活と両立させていく様など、
これぞスパイダーマンです。
逆に初代映画版スパイダーマンが凄かったんだなって思わせてくれます。



2.まとめ
とても楽しい映画でした。
今まで暗くてシリアスだったスパイダーマンとは違います。
しかし初代スパイダーマンを彷彿とさせる面白さが詰まっており、
とてもバランスよくて凄いです。
アベンジャーズ絡みで新しく新鮮な要素もあって、
今までのシリーズを見てた人も退屈しません。
「アベンジャーズ色に上手に染まってみたけど、
 全て染まり切っていないスパイダーマンらしい映画」でした。
従来からのスパイダーマンファン、アベンジャーズファン、
誰でも楽しめる完成度の高い映画だと思いました。

「全員殺す」ジョン・ウィック:チャプター24

待ちに待った続編!でも早かった気がする!笑


1.アクション
スケールアップしてアクション大作としてさらに凄味を増しました。
ノンストップアクションでキアヌが次々襲い掛かる敵を、
銃術と体術を駆使してバッタバッタと倒していきます。
爽快感抜群です。
前作はアクションのボリューム感に物足りなさを感じてましたが、
今回はその予想を超えるスケールで満腹でした。
キアヌって年いくつだっけ?
あのアクションを全て自分でやったのは本当にすごいです。


2.物語
続編という位置づけですが、
新たなキャラクターを迎えて新展開していくのが主なので、
この作品から見始めても楽しめると感じました。
ちゃんと主人公がどんなキャラクターか序盤にも描かれますし。
物語そのものとしては、よりアクションスパイ要素が強まり、
加速していく殺し屋の世界観って感じです。


3.人間ドラマ
前作のようなセンチメンタリックな部分はあまりなく、
目的のために全力を尽くすパワフルなジョン・ウィックでした。
前回みたいなのが良かったという人には残念ですが、
これも全然ありだと思いました。
規則と絆について考えさせられる面もかなりありました。


4.まとめ
スケールアップし力強い内容になって、
アクション大作としてかなり見応えがありました。
こんなキアヌが見たかった!が詰まってて満足でした。
人間ドラマ的な部分は抑え目で、
アクションエンターテイメントに仕上がってますが、
個人的には前作も今作も好きです。

「後先考えて無茶できるか!」忍びの国4

面白かったという話を聞いて観に行きました。
大野君目当てか女性客が多かったように見えました。



1.アクションシーン
ワイヤーアクションやVFXを使って、
忍者らしいド派手なアクションが繰り広げられてました。
特に殺陣のシーンがかなり素早くてとても驚きました。
邦画ですがアクションシーン目当てに、
観に行くに値するほどでした。


2.演出
時代劇、歴史ものに在らぬ現代的な演出がされています。
音楽はギターの鳴る現代音楽だし、
スローの映像演出とか色々です。
時代劇ぽくないといえばそうですが、
内容的にもとてもあってたと思います。
取っつきにくさは全然ないので、
軽い気持ちで観に行っても全然オッケーです。
逆に硬派なものが好きな人が見ると難しい顔をしそうです。


3.物語
初めて忍者と侍が戦ったという歴史の元、
どこからた史実でどこからがフィクションかはわかりませんが、
各々の思惑や人間ドラマが絡み合った先の読めない展開になっています。
結末までどうなるかわかりませんでした。
ただ戦うだけかなと思いましたが、意外にも物語でも楽しめました。


4.人間ドラマ
ここを話してしまうとネタバレになってしまいますが、
今までの時代劇や歴史ものにはタイプの物語となってたと思います。
今の時代でも響くメッセージ性もあるし、
大きな意味で日本らしい内容だったと思いました。


5.まとめ
時代劇じゃないですね。アクションエンターテイメントです。
軽い気持ちで観に行ってかなり楽しめる映画でした。
個人的にはアクション目当てで観に行くのもアリです。
物語、人間ドラマ、全部楽しめる良い映画だと思います。

「今夜だけは魔女なんだ」メアリと魔女の花4

完成披露試写会へ行ってきました!
舞台挨拶は生中継でした!意外と長かった!笑
ネタバレ回避で作品の雰囲気と感想が伝わればと思って書きます。


1.キャスト、演技
主人公メアリを演じるのは杉咲花。
声と表情と演技がマッチしてて、とても上手でした。
その他の豪華キャスト陣も役にピッタリで上手かったです。
遠憲さんだけは微妙だったかな・・・。


2.絵、世界観
ジブリを彷彿させる要素がこれでもかと散りばめられてます笑。
「あ!これは〇〇だ!」と場面場面で、
ジブリ作品のオマージュを探すのも、
この映画の楽しみ方になるかもしれません。
ですがただパクってるわけではなく、
それらを全て監督自身のものとしていると感じました。
デザイン性豊かな独特の世界観として統一されていましたし、
何よりオマージュ探しより話にのめり込んでしまいました笑。
これらもすべて監督の腕があったからこそなんだと思います。


3.物語
息もつかせぬ大冒険映画です。
近年のジブリはファンタジーがなく、
待ち望んている人には打って付けの物語になっています。
これまでにありそうでなかった物語で、
新鮮且つ王道な冒険ものとして楽しめました。


4.人間ドラマ
メアリの等身大の女の子として描く描写が凄く良かった。
顔の表情、演技もあってとても感情移入できました。
この辺は「思い出のマーニー」に通ずるものがあると思いました。
一人の女の子の成長物語がメインに描かれていますが、
その背景に倫理観や自己実現に関するメッセージが描かれてて、
簡単な冒険映画に終わっていない深みのある映画になっていました。
それらを短い物語でまとめ上げているのも凄いなと思いました。


5.まとめ
ジブリの息を感じる作品でありますが、パクリだなんて言語道断。
全ての経験を活かしオリジナル作品として見事に昇華された映画です。
個人的にはジブリと比べてどうのこうのではなく、
とても面白かったです。かなりクオリティ高いです。
頭空っぽにして誰もが楽しめる映画になっていたと思います。
スタジオポノックの次回作も期待したいです。

「君には失望したよ」ローガン4

ヒュー・ジャックマン最後のウルヴァリン。
てことは後から他の誰かがウルヴァリンをやる可能性あるってこと?
そもそもまだX-MENシリーズは続くの?


1.キャスト、演技
最後のウルヴァリンは例えるなら、
現役を離れ老いぼれてしまった孤独の元スター選手。
長年戦いの中でいき、その中で数々の大切な者を失って生きてきた。
そんなウルヴァリンの抱える孤独や寂しさが、
言わずとも演技として滲み出てきて、
深い人間ドラマを描き出しているんだなと思いました。
役者ヒュー・ジャックマンの演技力に驚かされました。
ヒーローではなく人間味のある「ローガン」で良かったです。
また、今回カギを握る少女ローラを演じた子が凄く可愛かったです。
将来絶対美人になるで。


2.演出、世界観
荒野が続くメキシコの殺風景、アメカジな服装、
銃撃と接近戦しかないバイオレンスアクション。
ヒーロー映画であることを忘れてしまうほどの、
ドライでハードな大人の世界観です。
それら全てのものが、ウルヴァリンの最後を象徴し、
語らずとも人間ドラマを表現していました。


3.まとめ
映画にあるものすべてが、
ウルヴァリンの最後のために作られた。
これって映画作りにおいて大切なことだよねと思いました。
ですので完成度は抜群です。
そしてヒーロー映画ではないですね笑。
シリーズものではなく1本の大人向けの、
濃厚な人間ドラマとして楽しめました。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: