SUWAblog

Since2006/3/10 映画の感想載せてます。

カテゴリ: 映画レビュー(ジャンル別)

3
平日なのに劇場の人は多かったように見せました。
おばさんも結構いて驚きました。


1.キャスト
主演、佐藤健、綾野剛。
二人の身体能力がなければできなかった、
驚異的なアクションの数々でした。
特に綾野剛のキャラが強烈です。
ヒール役をやらせればピカイチですね。
しゃべり方が堤真一みたいで面白かったです笑。


2.アクション、CG
るろうに剣心のアクションスタッフが結集したということで、
凄まじいアクションの連続でした。
キレッキレのガンアクションが凄いのもそうですが、
亜人の設定を生かした独特の戦い方が面白い。
不死身を相手にどうやって戦うのか、
考えられたリアルな戦い方に惹きつけられました。

また亜人を表すCGも良い。
激しい実写のアクションシーンの中にキャラクターが溶け込み、
演者とぶつかり合いながら戦っているのです。
CGのみのシーンはカメラワークが自由に動きながら行われ、
それが実写シーンと境目のわからないくらいに繋がっています。
スタッフの技術の賜物です。


3.物語、人間ドラマ
逆にアクションだけの映画になってしまったと個人的には思いました。
深い人間ドラマをもたらすテーマを持った話なだけに、
心理描写や訴えかけるシーンが少なかったように感じました。
別にアクションだけ楽しめればいいじゃんってなら問題ないのですが、
折角のいい話なのにもったいない気がしました。
あと色々と突っ込みどころがあるところですが、
気にしちゃいけないところです。


4.まとめ
激しくも衝撃的で新しいアクション大作でした。
アクションが見たい人はかなりオススメ。
アクションだけでなくもっと物語的に楽しみたい人は、
そんなにオススメできない感じです。
あと綾野剛のヒールっぷりは最高でした。

5
公開当時観に行こうか迷ってて観に行かなかった映画でした。


1.キャスト
福士蒼汰、小松菜奈主演。
小松菜奈こんなに可愛いかったっけ?
役のせいかな?演技も上手だし見直しました。
福士蒼汰は福士蒼汰でした。ある意味安定感があります。


2.物語
胸キュンの青春ラブストーリーが展開されながらも、
タイトルと序盤の話からして「これってこういうことだよな」
っと伏線に気が付きながら前半が過ぎ、
後半以降から明かさられる真実。
個人的には薄々わかっていたけど、
詳しくわかると「へぇ〜なるほど!」っと驚きがあったり。
でもこの今までにないような設定が、
凄く切なく泣ける物語になっていました。
わかっていても泣けるってのかな?ずるいです。


3.人間ドラマ
恋愛はどうするものか、デートはどうするものか。
そういうところから、この物語の発想が得られたのかなって思いました。
非現実的ながらも、どこか普通の恋愛ものにも感じられる物語でした。


4.まとめ
青春胸キュンなところで心を持っていかれ、
物語に引き寄せられ、ボロっと泣かせてくる映画でした。
映画として「ココは良くない、ココはダメだ」とか、
難癖をつける暇もなく気が付けば映画が終わっていました笑。
それほど完成度の高い映画だったんだと思います。
恋愛ものや青春ファンタジーが好きな人にはとてもお薦めです。
あと個人的には写真のようは淡い映像美が良かったです。

4
原作コミックが好きで単行本を読んでいます。


1.キャスト、演技
主人公の容姿の変わり方が上手でした。
髪型と眼鏡、服装でこんだけ変わるんだなぁと感心しました。
ヒロイン日代を演じた平祐奈の演技が凄くよかったです。
漫画以上に日代さんらしかったと思います。


2.物語
原作コミック、アニメ化がされた作品の実写化は、
風当たりの強い傾向にあります。
ですが今回はとても上手に出来上がってたと思います。
前半は比較的原作を忠実に守った展開をおこなれますが、
段々オリジナルが増えてきます。
原作にあった展開を上手に散りばめながら、
オリジナル展開に持っていくわけです。

ぶっちゃけオリジナル展開は不安要素たっぷりですが、
原作ではまだ描かれていない先の話を映画版は描いています。
ReLIFEの完結を見れるという点では見応えがありました。
世界観を崩さず、テーマや原作の良さを汲み取りながら、
上手にラストまで描かれてました。
個人的には実写版成功作だと思います。
やはり前半を原作に忠実に守ったのが大きかったんでしょうねぇ。


3.人間ドラマ
原作では様々なテーマが描かれており、
大人になった自分としては共感できる場面も多かったです。
今回はある程度絞りながらも、
原作の核となるテーマを中心に描き切っております。
大人も学生も楽しめる、心響くものになっていました。


4.まとめ
オリジナル展開が多くも実写版成功作と感じさせられる、
珍しい作品でした。
この映画を通じて実写化について考えてもらいたところです笑。
映画単体だけ見ても完成度高いと思います。
とても楽しい爽やかな青春映画です。

3
クリストファー・ノーラン監督ということで、
期待して観に行きました。
観に来ているのがおじ様おば様が多くて驚きました。


1.映像
主人公たちの目線で描かれており、
姿かたちも現さない突然現れる敵に襲撃されながらも、
生き延びるというのが映画の全般です。
その映し出されない敵に怯え、
襲撃に耐えるというのがとても臨場感があります。
空撮での突き抜けるような映像回し、
海の上でのリアルな艦隊と襲撃シーン。
何よりどこからがCGで実写かわからない映像で、
「え?何これ全部本物!?」っと思うほどでした。
兵隊の数や船、海上でのシーンはホントお金かかってます。


2.物語・演出
細かいセリフはほとんどなし。
ただ主人公たちが行動していく様が描かれています。
逆を言えば説明も何もなく次々と展開していくので、
「え?何々?」と取り残されてしまう感はあります。
それもリアリティというのでしょうかね。
それと不安と緊張を煽る演出がこれでもかと盛り込まれ、
これにハマるとずーっとドキドキするということになります。
ただちょっと引いて見てしまうと、
騒がしいシーンの連続でクドいと感じます。
そうなるかどうかはホント観る人次第だと思いました。
あと音楽による盛り上げ方が強かったです。


3.まとめ
非常に臨場感と緊迫感の出ている映画なのですが、
それだけの映画とも言えちゃうので観る人を選びそうです。
この映画を通じでメッセージ性的なものを感じるところはありますが、
物語とかドラマを求めている人の期待には沿えそうにないかも。
僕はもう途中から引いて見てしまって
「クドいな。」なんて思ってました。
ドキドキするのが好きな人にはお薦めです。

3
スーサイド・スクワッドのハーレイ・クインみたいに、
DCコミックシリーズは女性キャラを売り出す方向なのかな?


1.アクション、CG
アクションシーンが凄くカッコイイ。
スピード感、躍動感のある超人アクション、
スローモーションを使った魅せる演出。
テーマ曲も合わせてとてもカッコイイです。
スーパーヒロインと兵隊との戦いも珍しかったので、
とても楽しむことが出来ました。
だけども個人的にはあのドラゴンボールみたいな
VFXアクションはどうも好きになれません。


2.キャラクター
スーパーヒロイン、ワンダーウーマンの
魅力たっぷりよみたいな映画です。
世間知らずなお嬢様っぷり、真っ直ぐな正義感、
超人的な能力、そして成長ドラマ。
つかんで離さないような魅力にあふれてました。


3.物語
バットマンvsスーパーマンの時もそうだったけど長い!
全体的なシーンをテンポよくギュッとすれば、
二時間に収まっただろ!おしり痛くなっちゃったよ!
長ければ良いってもんじゃないよ全く!
・・・とはいうものの今回は比較的時間の長さを感じにくいと思います。
テンポは遅いけどね。


4.まとめ
ワンダーウーマンという新しいヒロインの魅力たっぷりの映画。
アクションシーンの演出が凄くカッコイイので、
これを見れただけで良かったなと思いました。
ドラゴンボールみたいなアクションは好みとして、
話が長いのはどうにかしてほしいです。

↑このページのトップヘ