遂に行っちゃいました。
アイドルマスターシンデレラガールズのライブに。
エコパアリーナ、静岡公演二日目でした。
初めてのアイマスライブという視点で感想を述べていきます。



0.購入にあたって
CDを三枚買い、静岡公演一日目二日目に絞って抽選に応募。
応募した枚数は2枚でした。
一人じゃちょっと勇気がいる。誰かと一緒に行きたい!
でも誰かと行く約束をしたわけではない。
そういえば知り合いにデレマス好きなヤツがいたな、
当たったら誘ってみようかな。程度の気持ちでした。
そしたら当たった!
そしてダメ元でその人と連絡を取り、一緒に行くことが決まりました!
彼はデレマスライブ経験者で、とても頼りになる存在でした。
感謝しかありません。



1.物販
早めに出発しようと車で向かい、8時半に到着。
物販開始は10時です。早く着きすぎた。
早すぎるだろと思ったら、もう長蛇の列が出来てました。
DSC_0343
DSC_0344
嘘でしょ?これから1時間半待って、
この列が終わるまで買えないの?
しかし待つしかありません。
そして11時。やっと買うことが出来ました。
欲しいのは限定版公式Tシャツと公式タオル。だけ。
しかし限定版公式Tシャツは直前で売り切れ!
通常版の公式とタオルと買いました。
そして物販のテントからでると・・・
DSC_0345
通常版公式Tシャツ、タオル、売り切れ。
11時20分頃でした。物販販売開始から1時間20分で、
ライブの公式Tシャツとタオルが売り切れってヤバくない?
入場受付開始の4時間前だよ?そんなもん?
他のライブではこんなことなかったよ?
アイマス物販の過酷さを思い知りました・・・。



3.ライブ開始前
スーパーで飯を買い車の中で食い、
受付開始までボーっと待ってました。途中寝てた。
そして受付をし入場しました。雨だったので、
中でこの三人が迎えてくれました。
DSC_0346
そしてアリーナに入って席に着きます。
なんと!アリーナの前から4番目!!
おらこんな近くでライブの席取れたことねえ!
通常のアーティストのライブだとファンクラブ優先で、
いい席はいつも取られてるというイメージですが、
今回は抽選。当たれば誰でもいい席取れる可能性があるのです。
いや全く素晴らしいですね。

そして驚いたのが、アイマス文化である名刺交換。
噂では聞いてたのですが、実際目撃するのは初めて。
何かというとプロデューサー(ファン)同士の交流は、
名刺交換から始まるのです。
自分で名刺を作り、初対面の人と交換し合うのです。
凄い。そして思うのが「名刺作っとけばよかった」です笑。



4.ライブ開始!
いよいよライブ開始です!
最初にスポーンサーの会社名がモニターに表示されるのですが、
みなさんはそれを読み上げます。
噂には聞いてたけど、なんかすごいぜ。

そして演者さんの登場!近い!
端の方の席ですが、演者さんがこちらにくれば、
顔が確認できるくらい近いです!手とか振ってくれます!

コールします!しかし調べてもないし初めてだし、わかりません!
ですが周りの声が凄いのでそれに合わせればいいので、
何ら問題はありませんでした!
しかし無理して裏声を出して何度も咳き込んでしまいました笑。

誰が誰の声をやっているのかも、一部を除いて正直知りませんでした!
ですがモニターで自己紹介でるし、
演者さん自ら言ってくれるので凄く助かります。新参者にも優しいです。



5.ライブの感想
はい、長かったですね。ここからが感想です。
メンバー、曲目ともに、自分の好みドンピシャだったので、
最高に楽しかったです。
多田李衣菜というアイドルの担当(言い換えると推し)なので、
その曲目ではかなり熱が入りました。
大人しいツレに構わず大声出してました笑。名前叫びました笑。
他のライブとは違い、3~5曲続けるとMCが入って座れるので、
これも優しいですね。
MCやコーナーも楽しかったですし、
初めてでしたが全体的にとても楽しかったです。

アイドルやアニメのライブは抵抗感を持ってたのですが、
ペンライト振って、決まったコールを叫ぶ、
これってお祭りと一緒じゃない?と思いました。
ペンライトは提灯、コールは「ワッショイ!」みたいなもん。
地元浜松祭りに参加したことがあったので、
そのノリと一緒だなと感じました。
他のライブと比べて周りの声が大きいので、
遠慮せずに声を上げることが出来ました。


6.まとめ

改めて色んなことに感謝したいと思いました。
抽選に当たったこと、ダメ元で誘ってきてくれたこと、
物販がギリギリで買えたこと、席がかなり前だったこと、
メンバーや曲目が好みのドンピシャだったこと。
幸運尽くしだったと思います。本当に感謝です。

そして初めての体験を色々できて、これもまた良かったです。
ちょっと勇気の要ることでも、
飛び込んでみると自分の世界が変わりますね(自分チキンハート)
これからどんどん深みにはまっていくかもしれませんね笑。

最後に落書きですが、感想を絵に描きました。
デレマス絵師の真似です。画力も上げたい。
5th静岡レポ縮小