SUWAblog

Since2006/3/10

ライブ

【デレマス】5th静岡公演二日目ライブレポート

遂に行っちゃいました。
アイドルマスターシンデレラガールズのライブに。
エコパアリーナ、静岡公演二日目でした。
初めてのアイマスライブという視点で感想を述べていきます。



0.購入にあたって
CDを三枚買い、静岡公演一日目二日目に絞って抽選に応募。
応募した枚数は2枚でした。
一人じゃちょっと勇気がいる。誰かと一緒に行きたい!
でも誰かと行く約束をしたわけではない。
そういえば知り合いにデレマス好きなヤツがいたな、
当たったら誘ってみようかな。程度の気持ちでした。
そしたら当たった!
そしてダメ元でその人と連絡を取り、一緒に行くことが決まりました!
彼はデレマスライブ経験者で、とても頼りになる存在でした。
感謝しかありません。



1.物販
早めに出発しようと車で向かい、8時半に到着。
物販開始は10時です。早く着きすぎた。
早すぎるだろと思ったら、もう長蛇の列が出来てました。
DSC_0343
DSC_0344
嘘でしょ?これから1時間半待って、
この列が終わるまで買えないの?
しかし待つしかありません。
そして11時。やっと買うことが出来ました。
欲しいのは限定版公式Tシャツと公式タオル。だけ。
しかし限定版公式Tシャツは直前で売り切れ!
通常版の公式とタオルと買いました。
そして物販のテントからでると・・・
DSC_0345
通常版公式Tシャツ、タオル、売り切れ。
11時20分頃でした。物販販売開始から1時間20分で、
ライブの公式Tシャツとタオルが売り切れってヤバくない?
入場受付開始の4時間前だよ?そんなもん?
他のライブではこんなことなかったよ?
アイマス物販の過酷さを思い知りました・・・。



3.ライブ開始前
スーパーで飯を買い車の中で食い、
受付開始までボーっと待ってました。途中寝てた。
そして受付をし入場しました。雨だったので、
中でこの三人が迎えてくれました。
DSC_0346
そしてアリーナに入って席に着きます。
なんと!アリーナの前から4番目!!
おらこんな近くでライブの席取れたことねえ!
通常のアーティストのライブだとファンクラブ優先で、
いい席はいつも取られてるというイメージですが、
今回は抽選。当たれば誰でもいい席取れる可能性があるのです。
いや全く素晴らしいですね。

そして驚いたのが、アイマス文化である名刺交換。
噂では聞いてたのですが、実際目撃するのは初めて。
何かというとプロデューサー(ファン)同士の交流は、
名刺交換から始まるのです。
自分で名刺を作り、初対面の人と交換し合うのです。
凄い。そして思うのが「名刺作っとけばよかった」です笑。



4.ライブ開始!
いよいよライブ開始です!
最初にスポーンサーの会社名がモニターに表示されるのですが、
みなさんはそれを読み上げます。
噂には聞いてたけど、なんかすごいぜ。

そして演者さんの登場!近い!
端の方の席ですが、演者さんがこちらにくれば、
顔が確認できるくらい近いです!手とか振ってくれます!

コールします!しかし調べてもないし初めてだし、わかりません!
ですが周りの声が凄いのでそれに合わせればいいので、
何ら問題はありませんでした!
しかし無理して裏声を出して何度も咳き込んでしまいました笑。

誰が誰の声をやっているのかも、一部を除いて正直知りませんでした!
ですがモニターで自己紹介でるし、
演者さん自ら言ってくれるので凄く助かります。新参者にも優しいです。



5.ライブの感想
はい、長かったですね。ここからが感想です。
メンバー、曲目ともに、自分の好みドンピシャだったので、
最高に楽しかったです。
多田李衣菜というアイドルの担当(言い換えると推し)なので、
その曲目ではかなり熱が入りました。
大人しいツレに構わず大声出してました笑。名前叫びました笑。
他のライブとは違い、3~5曲続けるとMCが入って座れるので、
これも優しいですね。
MCやコーナーも楽しかったですし、
初めてでしたが全体的にとても楽しかったです。

アイドルやアニメのライブは抵抗感を持ってたのですが、
ペンライト振って、決まったコールを叫ぶ、
これってお祭りと一緒じゃない?と思いました。
ペンライトは提灯、コールは「ワッショイ!」みたいなもん。
地元浜松祭りに参加したことがあったので、
そのノリと一緒だなと感じました。
他のライブと比べて周りの声が大きいので、
遠慮せずに声を上げることが出来ました。


6.まとめ

改めて色んなことに感謝したいと思いました。
抽選に当たったこと、ダメ元で誘ってきてくれたこと、
物販がギリギリで買えたこと、席がかなり前だったこと、
メンバーや曲目が好みのドンピシャだったこと。
幸運尽くしだったと思います。本当に感謝です。

そして初めての体験を色々できて、これもまた良かったです。
ちょっと勇気の要ることでも、
飛び込んでみると自分の世界が変わりますね(自分チキンハート)
これからどんどん深みにはまっていくかもしれませんね笑。

最後に落書きですが、感想を絵に描きました。
デレマス絵師の真似です。画力も上げたい。
5th静岡レポ縮小

SPYAIR DYNAMITE 2015 日本ガイシホールへ行ってきた。そして思ったこと。

11月に福岡旅行行って来たばかりなのに、
また普通の日記を書くとは。
SUWAのくせに最近充実してるんじゃありませんの? 
いやいや、そんなことはありませんことよ。


1.事のいきさつ
職場の人からのチケット余ったからよかったら行きません?
っという一言に乗っかったわけです。
自分がライブに行ったことがあるのはUVERworldの東京ドーム。
People In The Boxの浜松窓枠くらいなものでした。
SPYAIRは自称邦楽ロック好きとしてチェックしていて、
最近良くなってきたなーって思っていたバンドでした。
これはとてもいい機会を頂いたと、即OKしました。
っていうかバンドが何であれ誘われたら基本的にOKしてしまうのが自分です(笑)


2.現場からグッズ購入まで
現地集合でしたので高速で日本ガイシホールへ。
グッズ買いに少し早めに行こうかなと、
2時半くらいに着きました(その時既に運転疲れが出てた)
そしたらホールからアリーナへ続く橋から下の方まで、
グッズ買うための長蛇の列が出来てました。
「グッズ買うのってこんなに並ぶものなのか・・・!」 
そもそもライブでグッズ買うなんて生涯やったことなかったし、
買おうとも思いませんでした(大好きだったUVERの時でさえ買わなかったし) 
ですがとある人の「服買わなきゃアガらないぢゃん」の一言により、
今回は買ってみようと思いました(何かと影響を受けやすい) 
パーカー、Tシャツ、タオルを買い、後は時間までコンビニで飯を買い、
車で買ってゴロゴロしてました。


3.合流、ライブへ
誘ってくれたご一行と合流し、ライブへ。
感想としては、とても楽しかったです。

比べるのも失礼ですけど、
同じロックバンドでもやっぱりそれぞれ違うんですね。
SPYAIRは楽曲の力強さとは裏腹に、
とても謙虚で仲が良くて楽しいバンドなんだなって思いました。 
UVERworld(特にTAKUYA∞) が熱いことをよく言うので、
ロックバンドってみんなそうなのかなと思ってたけど、そんなことないんですね。
似たようなロックバンドの大きいライブでも、バンドが違えば全然違う。
そこが面白いなって思いました。

あと誘ってくれた子以上に自分が飛び跳ねたり、コールしたりしてて、
なんか申し訳ないなって思いました(笑)
地元の祭りの時もそうだけど、
大人しめな印象持たれる以上にノるタイプなんです。
カラオケでもライブでも比較的はしゃぐ方なんです。
むしろああいう場で自分以上にノらない方が、不思議でなりません
(楽しみ方はそれぞれだからそんなこと言っちゃいかんよ) 


4.思ったこと
とても楽しい場を設けてもらって、
すごく楽しんじゃって、とても感謝してます。 
自分で言うのもなんだけど、色んな人から声をかけられる、
自分から声をかけても来てもらえる、
そんな人格の自分って幸せだなって思いました。 
やっぱり世の中色んな人がいるわけで、
「なんでこんなヤツが。俺の方が良い人間してるのに」 
なんて思うことも多々あるんです。

でも今回のこともそうだし、色々振り返ってみると、
色んな人から声がかかってもらえてる自分って、
ホント人に恵まれてるんだなって思いました。
いや、むしろそういう機会が与えられる経験を、
体験したことがなかったから、
そう感じているだけなのかもしれません。 

その反面、色んな人との関わりを大切にしたいなと思います。
一度できた関わり合いはなるべくつなげていきたい。
今日も、またチケット余ったら誘ってなんて言っちゃったし。
去る者は追わず来る者は拒まずなんだけど、
一度できたものはなるべくつなぎとめていたいものです。 


5.まとめ
とても楽しかったSPYAIRのライブ。
ライブ自体も楽しかったのもそうでしたが、
名古屋まで車で行った事、ご一緒した人の事など、
色々印象残るところがありました。
今日の出来事、思ったことは、多分人生を考えるうえで、
大切なことの一つになったかもしれません。

にしてもいろいろ考えちゃった一年でしたね。
その件に関しては2015年まとめの記事で書きますね。 

DSC_0777
DSC_0778

初めてのライブハウス。People In The Box

どうもみなさん。こんにちはん。

先日、GREEのアカウントを停止されたと書きましたが、
復活しました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
友だち申請送りまくった以外のスパム行為がなかったため、
一時的に再復活となりました。次からは気を付けよう。

さて、昨日は友達とライブハウスに行ってライブを観に行きました。
ライブは行ったことありますが、
小さなライブハウスでは行ったことがありません。
今回観に行ったアーティストは「People In The Box」です。
友達が余ったチケットを持ってたので行くことができました。
ちなみに観に行くまでは全く知らないバンドでした。

ライブハウスってなかなかいいもんですな。
暗ーいところで人が立って密集してリズムに乗る。
こんなことは浜松祭り以来です。←発想が完全に地元市民。
アーティストとの距離が近くて、顔や動きが良く見える。
音が振動になって服をブルブル震わせる。
お客との掛け合いなどもあって楽しかったです。
僕はベースの福井健太さんの指の動きばっかり見てました。
いや〜上手い!指の動きが全然違う!
僕ももっと上手くなりたいと思いました。
そして個人的にはドラムの山口大吾さんが、
知り合いの人にそっくりで驚きました。顔も声も。

帰りはラーメン屋によって、カラオケに行きました。
ラーメンは美味かった。
カラオケでは熱唱して喉を嗄らしてきました。

音楽三昧でとても楽しい一日でした。
機会があったらまた行ってみたいですな。お金があれば(`・ω・´)
ちなみに翌日である今日は耳鳴りがします(笑)
症状が軽いので今回はすぐ治ると思います。
前回はヒドカッタからな〜。続きを読む

耳鳴り 治療経過篇

書くことないんで土曜日のライブで貰った耳鳴りの治療経過を報告します。
・・・もう治ったんじゃない?っと思うくらい回復しました。
多少の閉塞感はありますが、もう耳鳴りはならないし、
聞こえにくいこともありません。
一応次耳鼻科に行くまでは、
ゲーセンやカラオケはやめとこうと思います。
用心に越したことはない。

ライブ後の耳鳴り。耳鼻科に行って来た篇。

一昨日のUVERのライブ後左耳から耳鳴りがするので、
今日は耳鼻科に行ってきました。
昨日より大分症状が軽くなり、
このまま行かなくてもいいかな?っと思ったのですが、
念のため行ってきました。その為に講義も休みましたからね。

聴力検査をしました。
別に良く聞こえてるんじゃない?っと思ったのですが、
やはりデータは正直ですね。
右耳に比べて左耳の聴力が若干落ちてました。
でも一週間、朝昼晩の食事後に薬を飲めば治るだそうです。
そんなに症状が重くなくて良かった。
その間、イヤホンでの音楽、音の大きいところ(ゲーセンや映画館)
へ行くのは控えたいと思います。
本当はヤマトや劇場版BLEACHを観に行きたかったが・・。
安静が一番一番。

教訓
ライブには耳栓をして行きましょう。
そしてライブ後耳鳴りや違和感が続いたら、
耳鼻科へ早く行きましょう。

今日のおまけ
学校帰りに本を買いに行ったら、
前バイトで一緒だった人が本屋でバイトしてました。
びっくりしたぁ。いつもと違う時間に帰ってみるもんですね。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: