SUWAblog

Since2006/3/10

怪獣映画

「あれがゴジラか」シン・ゴジラ4

待ちに待ったゴジラの復活。
隣に座ってたヤツが笑う場面でもないのにクスクス笑ったり、
隣のツレとごにょごにょ話しながら観てたので、
放射熱線浴びせたくなりました。上映中私語厳禁!


1.映像
特撮映画の代名詞でもあるゴジラがフルCGに踏み切った。
これは一部の人にはガッカリだったかもしれませんが、大成功に思いました。
CG映画でありますが、カメラアングルは特撮怪獣映画の撮り方してます。
それが上手い事出来てますので、
ゴジラの巨大感、迫力、怪獣映画らしさが出ています。
そして何より、そのCGがショボくない。
日本映画でここまで大規模で細やかでリアルな映像が出来ることに感動しました。
近年のハリウッド版に負けない、それ超えるかもしれない。是非劇場で。 

それと肝心なゴジラですが、とにかく不気味で怖いです。
大人が観ても怖いと思うレベルなので、子供が観たら泣きます(笑)
当時第一作品目でゴジラを初めて観た人はこんな感覚だったんだろうなと、
勝手ながらに思えました。いや、それよりももっと無機質で恐ろしいかもしれません。


2. 物語
「もし現代の日本にゴジラが襲ってきたら」
を徹底的にリアルにシミュレーションして作られた映画です。
それが今までのゴジラ映画にはなかった、
政治的なリアルな大人の事情などなどありとても面白いです。
正直全部理解するのは不可能(笑) 多分させる気もないんでしょう(笑)
それほど緻密で大規模な物語になっています。
「もし本当にゴジラが襲ってきたら」なんて、
今まで妄想してたゴジラファンには堪らないでしょう。

ですが理解できてなくても、わかるところだけわかればいいです。
作戦の面白さやユニークさだけでなく、
緊迫感ある雰囲気だけでも楽しめる。
硬派な中身でもエンターテイメント的な面白さもある映画です。


3.メッセージ性
徹底的なリアルの内容の中で描かれるのは、
現代社会についてです。
様々な風刺もあり、考えさせられる部分が様々あります。
ここをあまり書いちゃうとネタバレになるので控えますが、
その問題に立ち向かう人々達の姿が描かれてます。
それが誇らしい、勇気をくれるものであったと感じました。


4.まとめ
ゴジラの迫力と恐怖、
リアルでテンポよく展開する現場の緊迫感とユニークさ、
現実社会とメッセージ性・・・とにかく濃厚で骨太な、
大人向けエンターテイメント映画です。 
ハリウッド版も良いのですが、シン・ゴジラこそ真ゴジラ。
こっちの方が全てにおいて上手だと思いました。

ただやはり大人向けなので、子供には向かないかなぁ(笑)
怖すぎるゴジラで泣いたり、
何言ってるかわからない内容で途中で寝てしまいそう(笑)
そういう意味では観る人を選びそうな映画かもしれません。

これから公開される注目のB級な映画たち

「日本以外全部沈没」を観て以来、
B級と呼ばれるような映画を観たくなってきました。
日本以外全部沈没の感想は後日見直してから書く予定です。
ここでは公開される観たいB級な映画を二本紹介(?)します。
こういう映画ほどアクションやドラマを期待してしまうんですよね。
日本以外全部沈没が期待以上に良かったものですから、
さらに興味が沸いてきた。
けれど最近大作映画を見かけると「え〜これ面白いの?」
と厳しい目で見てしまう傾向がある・・・。
映画が好きになり始めた頃は大作ものが好きだったんですが、
最近はハズレもちらほらあるし観てません。

さて、一本目は「少林老女」
Yhaoo!映画のレビューを見るとなんだか「少林少女」が不評らしいですね。
でもこっちの方は期待してます。
リメイク版「日本沈没」より「日本以外全部沈没」の方が断然面白かったし。
「少林老女」は「少林サッカー」よりも笑えて、
「カンフーハッスル」よりもすごいアクションを期待してます。
ホムペでの特典映像の記者会見が笑えてヤバイ感じだったし、
アクションは予告編を見る限りかなり頑張ってたし。
「少林少女」よりはこっちを先に観たいです。
でもレイトショーだからうちの地区で公開するかなぁ・・・。

二本目はなんと全国ロードーショー!
監督は「日本以外全部沈没」の河崎実監督!
題名は「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」です。
僕は元々怪獣映画が好きで、
ゴジラやガメラを観まくった時期があります(平成版に限り)
でもゴジラは「FINAL WARS」
ガメラは「小さき勇者たち」で終わってしまいました。
(あ!小さき勇者たち観てねぇ!)
そして個人的には特撮怪獣映画がレンタル屋で、
戦隊ものや子供向けアニメのコーナーと一緒にされてるのが、
気に食わないんです(まぁ今に始まったことじゃないんだけど)
だって子供向けだけのものじゃなかったじゃん怪獣映画って。
昔はみんな特撮怪獣映画見てたじゃん!
そして洋画の怪獣映画はパニックとかアクションの分野にされてる。
何が違うんだよ!ちょっとした偏見じゃない!?
そんなこと思っていたらギララが再臨。
正直ギララは知らないけれど、
ビートたけしが魔人役で出演し、
話が洞爺湖サミットに乗っかってることもあり、
怪獣映画とは別ものと考えても観たいです。
そして河崎監督も再び怪獣ブームを起こそうと意気込んでるわけだし、
こりゃあ観るしかないです。
その前に「小さき勇者たち」を観なきゃな(反省)
泣けるという話だし。

話がかなり脱線してしまった!とりあえずこの二本が観たい!
とくにギララの逆襲!個人的には今夏最大の注目作!
ん〜このbrogらしくなく、かなりマニアックな記事になったな(笑)
ホムペをリンクしときます。
少林老女
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: